こんにちは。23歳の妊婦です🐷


IMG_6865



写真は38週の時のお腹の大きさ。
腹囲は90前半くらいです。

少しずつ下がってきてるのが見た目にも出てきました。


現在39週と5日。


予定日まであと2日です☺️



以前からお腹の赤ちゃんの体重が胎児発育曲線を外れていて、平均よりも小さいと言われていました💧


週2回の妊婦健診を受けているのですが、先々週あたりから体重の増加が弱くなってきていて、


20日前から比べると、200グラム程しか大きくなってないのです。
一時は1週間で200グラム増えてたのに…


なので現在の推定体重は2380グラム。


2400グラムも行ってないようです😓


もう3000グラム行っててもおかしくない週数なので、だいぶ小柄ですね。


このまま陣痛が来たら2500グラム未満なので低出生体重児で保育器に入ることになるんですかね。


私自身、元々タバコは吸いませんし妊娠してからはお酒も飲んでません。体系が細いわけでもなく、妊娠糖尿病などにかかったわけでもありません。


ならなんで…?


クラミジアにかかってしまったのが原因なのか


旦那が現在も喫煙者なのが原因なのか(私が煙を吸わないように配慮はしてくれてますが…)


はたまた気合を入れてたくさん歩いたり運動したりしすぎていたのが原因なのか



ひとりでに色々考えてしまいます😢😢



周りは「小さく産んで大きく育てる体質なんだよ!気にしないで!」と言ってくれますが、臨月に入り毎回体重を指摘されていては、気にしないわけにいかないです…



もう予定日を2日後に控えた今、とにかくお腹の子の体調が第一なので


少し憂鬱ですが管理入院をすることに決めました。


産婦人科の先生は「入院してストレスがたまるのはよくないから診れるうちは外来で診ましょう」と言ってくれていたので、今まで週2回通っていましたが、赤ちゃんの無事を考えるともうそんなことは言ってられませんし、旦那や周りの家族も入院の方が安心するという事でそうしました。



まあでも実際はかなりの出費(ToT)/💸


臨月の妊婦検診は、途中から公費券も14回分使い終わり、毎回5000〜9000円の支払いでした。


それに足して、入院費用。

多分私のところは室料が1日1万。
食事代などはまた別料金。
それに足してGW中という休日料金。


さらに分娩費用はまた別にかかります…


何日入院するかは決まっていませんが、計算したくない程たくさんのお金が飛んでいきますね。笑


本当高いなー😭


実母には「お腹の子はお金がかかる女の子なんだよ」と言われました。

もっと貯金しておけばよかったと反省してます🙇‍♀️


私達のように無計画で子供を作ってしまう人が多い世の中ですが、子供を産むにも約10ヶ月さまざまな苦労をするし、それを軽く見てはいけないと思います。(私が言うと説得力ないですが😅)

お金以外の面でも、思ってるより社会は優しくないです。
傷つけられることもあるかもしれません。


それでも守りたい、愛しいと思うのが我が子ってものですね。❤️


そんな我が子のために、明日から入院生活がんばります。





読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️